演奏会が終わった。

感想は、すごく楽しかった。研究の合間を縫って練習に参加していたので
とても忙しかったが、費やした時間分だけ喜びとして返ってきた一日だったように思う。
2stでは賢治になりきって泣きそうだったし。
本番という一度しかない特別なお祭りの時間の中、一瞬一瞬の楽しさを噛みしめる
ことができた、大学では最後の演奏会。
合唱団の皆様、お疲れ様でした&本当に有難うございました。
出席率の低い大学院生でスミマセンでした・・・・;


で、最後に気になったのが旧知の仲であるS子とMの差し入れ。
前回、一騎当千のリョモウのFG(メイドver)という
激しい嫌がらせをうけたので、今回も非常に気になった。
boxの中で発見されてないことを祈りつつ・・あった。

お~!  『Zガンダムヒロイry 4体セット』 か~!!

マジカンベンシテ・・・ o rz
[PR]
# by takashima_y | 2005-12-20 20:32 | なんでも

『少女が母親に毒を盛る』 事件

のワイドショーを見た。
ワイドショー上でその少女のブログの一部を紹介していた。
書かれている記述を見て特に気持ちが悪くなった。
虫を殺す観察日記のように母親の状態が描かれている。
どうしてこのような子供が育ってしまったのだろうか。

思うに、化学や毒物に関することでしか人から意識(どんな反応かは別として)
される手段を知らなかったのではないだろうか。
あるいはそのこと以上に楽しいことを知らなかったか。
この二つが原因として考えられる。
どちらの場合も喜怒哀楽の感情を交えた濃密なコミュニケーションの不足から
引き起こされるように思う。

とか考えていると、もし自分が子供を育てることになった時
子供にどう接したらいいか四六時中悩んでいる姿を想像してしまった。
[PR]
# by takashima_y | 2005-11-07 13:35 | なんでも

『I'm happy!』 の効用

うちの研究室にモンゴルから来た留学生がいます。
彼は中国の大学を卒業して、大学院に入学するために現在日本に滞在しています。

今日は彼を囲んで研究室で鍋パーティーをしました。
パーティーが終わった時の彼の感想が聞いた言葉が
I'm happy!』 だったのです。

もうね、何というか、すごく嬉しくなりました。
心から幸せを感じている彼は、おそらく周りの人も幸せな
気分にさせる人柄なのだろうと思います。有難いことです。

モンゴルでは飲み会の時に歌を歌うそうで、一曲彼に歌ってもらいました。
その民謡は美しいメロディで、しかも彼はとても歌が上手だったので
思わず目頭が熱くなりました。この瞬間はほんと良かった。

しかし、彼に「日本の民謡は?」と聞かれて「さくら」しか思いつかなかったのは
かなりへこんだなあ・・・演歌は違うやろうし・・

自分も彼のように 『I'm happy!』 と言えるような生き方をしたいっす。
[PR]
# by takashima_y | 2005-11-03 03:15

ある飲み屋で

平さんという人に出会った。
一見自分と同じぐらいの年齢かと思ったが、聞いてみると13年先輩だった。

More
[PR]
# by takashima_y | 2005-11-02 03:33

ゼミ終了

しました。今行っている研究・実験で修士論文はなんとかなりそうです。

その後、研究室のHPを更新しました。
そして今日は大文字山に登って夜景を眺めながら日本酒を飲む!
[PR]
# by takashima_y | 2005-10-28 18:40 | 研究

徹夜の実験後

早朝に聞く classic はとても癒されます。
流れる曲は後期の演奏例。
今日はさらにワンセット実験をする・・・・!
[PR]
# by takashima_y | 2005-10-26 07:09 | 研究

『Wikipedia』 中毒

です。最近。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8

よくご存知の方も多いと思います。
誰でも記事が書け、みんなで百科事典を作っているサイトです。
記事の内容に疑問を感じたら議論をして内容を決めることができるようです。
非営利団体ウィキメディア財団が運営しています。

最近エンジンに興味を持ったので、エンジン関連の所を見ていたら
過去の有名な事件やその背景などを簡単に調べられることに驚きました。

はてなのようにキーワードからその記事に飛ぶことができます。
まだ見たことがないという人はぜひ使ってみてください。
暇つぶしには最適です。
[PR]
# by takashima_y | 2005-10-25 05:49 | パソコン

『purukogi』

先日、○○百貨店にある韓国料理屋さんに行きました。
目に付いたのが、「purukogi」の写真。
要はジンギスカンの時に使われるような鍋を用いた焼き肉ですね。
それに加えて焼きうどんができるとなれば
物珍しさもあって、ついつい食指が動くのもしょうがないです。
早速その店に入り「purukogi」二人前を注文してみると、
出てきたのはレタス7枚、キムチ小皿2つ、そして二人前の肉(80~100g)。
「おいおい、これだけで3千円かよ・・・」と心の中で思いながら
これは次の焼きうどんがあるからなのだろうと自分に言い聞かせることに。
そして出てきた焼きうどん。
いや、焼きうどんというよりは油うどんと言った方が。
店員さんが鍋の底に溜まった油を丁寧に染みこませて下さるのです。
注文した自分を後悔しました。

あと不満を言えば、
「食後サービスのコーヒー ice or hot?」は
実際の食後じゃなくて注文時に聞いて欲しいです。
メニューにも書いて下さい。
じゃないと気付かずに帰ります。バツが悪いです。
あとどっちがhot頼んだかぐらい覚えてもしくは尋ねて下さい。

もちろんその時口に出しては言えませんでした。
世の中色々なことがあるけれど、
こんなことで不満を感じてしまうのは
短気なんだろうなあ・・・ 気をつけねば
[PR]
# by takashima_y | 2005-10-20 18:14 | 食べ物

『MMR マガジンミステリー調査班』/ 石垣ゆうき

時間を作っては漫画喫茶に行く日々が続く。
今日はweb上でよく見かける
『MMR マガジンミステリー調査班』を読んだ。

地球外生命体、ノストラダムスの大予言、サブリミナル効果、幽体 etc.
「世の中にはこんな不思議なことがあって、我々は危機にさらされている」
というメッセージを主題とし、主人公達だけで危機感を煽っている楽しい漫画だった。
どこまでが事実か明らかに怪しい。しかも絵がとても怖い・・

excite 今日のホロスコープ (山羊座)
自分の将来や人生のことで思い悩んだり、深く考えたりしてしまう日でしょう。
また、精神世界や神秘的なものに興味を持ってしまう人もいるでしょう。

このことか・・・。
[PR]
# by takashima_y | 2005-10-18 17:07 | 漫画

『MASTERキートン』4巻/勝鹿北星・作 浦沢直樹・画 より

「僕は一人ぼっちだ」
「それは素晴しい悟りだ。それを知ってれば誰だって許せる。」

自分には短気な一面がある。
本・ネット・おみくじ(大吉)・実生活など、色々な所に『短気は良くない』という
メッセージが最近よく見られる。

深呼吸して、落ち着いて対処できるようになりたい。
まだまだ修行が足りない。
他に原因があるとすればカルシウム不足か。
[PR]
# by takashima_y | 2005-10-16 04:24 | 漫画