人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ある飲み屋で

平さんという人に出会った。
一見自分と同じぐらいの年齢かと思ったが、聞いてみると13年先輩だった。



カッコいい人だった。

行動基準のうち『人のため(道)』の割合がかなり多く、しかもその行動に一点の曇りも
不安もなく、障害をモノともせずアグレッシブに動いている人。

言葉のイメージではなくて、『真の自信を持っている人』を見たと思った。
人間だから、そんな性格が平さんの全てではないだろう。
おそらく今まで色々悩んだりもし、沢山の苦労を積み重ねてこられたのだと思う。

その平さんが新人のバーテンさんに言ったアドバイスは
一番仕事のできる人を参考にして、見たり聞いたりして仕事を覚えること。
そして頑張れよ、と。嫌味は全然なく、むしろ優しさを感じた。
励ましというものは、相手がどんな性格なのかを見抜き、相手の状態に
合わせて励まし方を決めてこそ効果が発揮されるということにも気付いた。
非常に新鮮で勉強になった一夜だった。

自分は我が強く、まだまだ常識が身についていないと思う。
コミュニケーションの経験も周りと比べると少ない。
来年4月からの社会人生活の始まりが人生の一番の山場ではないだろうか。

『苦労?望むところよ!』

と言える心構えを今のうちに準備しておこう。
by takashima_y | 2005-11-02 03:33
<< 『I'm happy!... ゼミ終了 >>